アメリカ生活③

ご無沙汰してます、WOWZik LLC 中村です。
アメリカ生活での話を徒然なるままにポストさせて頂きます。

今日のテーマ。
-一人暮らしは毎日じゃがいも-

「アメリカはといえば?」「でかい」だと思います。
国土自体も広い(※)ですが、他にもいろいろでかいです。
※…京セラドーム大阪 290,946,745.6個分

スーパー → 問屋、買物 → 仕入れ
アメリカのスーパーは基本的に業務スーパーみたいな感じです。
ちっちゃいものも売ってるけど、基本的に大きいです。
たとえば、

・じゃがいもはひと袋20個くらい入り
たいてい使いきる前に芽が出ます。
ほうれん草も一週間では食べきれないくらい入ってます。

・肉はたいていキロ単位
豚肉牛肉はもちろん、鶏肉もです。
しかも油の少ない部位。おいしいんですけどね。
キロ単位の鶏むね肉をどうすればいいのか。
(小分けして冷凍します)

・牛乳やオレンジジュースは「ガロン」
ガロンて。
3.78541リットルですって。
生まれたての赤ん坊やん。
普通に日本で生活してて見たことありますか?ガロン。
案外普通に飲めます。

・水のペットボトル(500ml)は30本入り
アメリカの人は水道水を飲みません。
日頃からペットボトルの水を飲みます。
スーパーの駐車場では15kg(500g×30本)の水を担いでる人をよく見かけます。

・調味料は意外と普通
「アメリカはなんでもでかいから調味料だってバカでかいんじゃないの?」
と思うかもしれませんが(思わないと思いますが…)、
日本で売ってるのと同じようなサイズです。
ただ、向こうの人はポテトチップスにトマトソースを付けて食べるんですが
そのトマトソースがなんかやたらデカい。たぶん1キロぐらいある。

・お惣菜コーナーのサンドイッチがマンガみたい
マンガとかで、ニューヨークかどっかの小粋なOLが
昼下がりに紙袋からバケットを覗かせてるシーンあるじゃないですか。
あのサイズのバケットでそのままサンドイッチを作りました、みたいなやつがあります。

なんでそんなにでかいの?
・・・買い物が面倒くさいからじゃないですかね?
「車で買い物」→「いっぱい乗せられる」→「まとめて買っちゃえ」
→「一週間は買い物しなくていいね」みたいな。
(違うかもしれません)

アメリカでも一人暮らしは出来る
さんざん「アメリカで売ってるものはデカイ」みたいに書きましたが
たとえば野菜は一個単位で買えますし、一人暮らしでもちょうどいい量を
目的に合わせて購入できます。
「アメリカはとにかくデカイ」って言いたかっただけです。

次回は「アメリカ人はなんでもできる?」の話をしたいと思います。

 

株式会社ウィズオノウェア および WOWZik LLCではアプリ・Webサイト・パンフレット等の英語化対応も承っております。

「製品を英語に対応させたい」「英語版のパンフレットを作成したい」等のご要望・ご相談がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。
ウィズオノウェアへのお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen + six =